講義概要
科目名:マーケットプレイス「現代ビジネス文化における新しい創造の物語」
講義日程:水曜日 2026/1/7・1/14・1/21・1/28・2/4・2/11・2/18・2/25〔・3/4〕
科目コード:M25W03
単位:2単位
講師
三好 明久
ニュー・クリエイション・チャーチ牧師
トリニティ国際大学大学院 異文化研究博士課程修了、Ph.D.
内容
現代のビジネスという文脈において偶像礼拝はどのような形をとっているのか。繁栄と成功を約束する神々の物語を祝祭によって宣べ伝えている文化構造を理解し、イエスの復活をお祝いする新しい創造の物語を生きる聖書的世界観によるビジネスへの構造変革を考える。
第1回 大宇宙の永遠の循環と神々の祭り
第2回 永遠に進化し続ける世界と成長神話
第3回 英雄神話とイエス・キリストの物語
第4回 聖書における新しい創造の物語
第5回 神々の祝祭と繁栄の物語(1)愛
第6回 神々の祝祭と繁栄の物語(2)金
第7回 神々の祝祭と繁栄の物語(3)権力
第8回 フィールドワークの中間発表
目標
- 現代のビジネス文化がお祝いし、その祝祭の中で宣べ伝えている神々の大きな物語を祝祭論・神話論を使いながら理解する。
- 聖書が証しするイエス・キリストの福音によって実現する創造主の大きな物語によって文化の物語を批評することによって文脈化された神学的営みを試みる。
- 課題:フィールドワークによって、一つの企業、事業、あるいは商品・サービスなどを取り上げて、それらが持つ祝祭と物語がどのように文化の創造に貢献しているかを描写する。そして、その祝祭と物語が、どのような意味で聖書が証しする復活のイエス・キリストの祝祭と新しい創造の物語の「代用品」になっているかを分析する。
参考図書
- エリアーデ、M 1963 『永遠回帰の神話:祖型と反復』 (未来社)
- 鎌野直人 2021 『聖書六十六巻を貫く一つの物語:神の壮大な計画』
- ケラー、ティモシー 2013 『偽りの神々:かなわない夢と唯一の希望』 (いのちのことば社)
- 楠木建 2010 『ストーリーとしての競争戦略』 (東洋経済)
- 長谷川一 2014 『ディズニーランド化する社会で希望はいかに語りうるか:テクノロジーと身体の遊戯』 (慶応義塾大学出版会)