神の国を証しするビジネス戦略

  • M24W03 マーケットプレイス
冬学期2024

講義概要

科目名:マーケットプレイス「神の国を証しするビジネス戦略」
講義日程:水曜日 2025/1/8・1/15・1/22・1/29・2/5・2/12・2/19・2/26〔・3/5〕
科目コード:M24W03
単位:2単位

講師

三好 明久

ニュー・クリエイション・チャーチ牧師
トリニティ国際大学大学院 異文化研究博士課程修了、Ph.D.

内容

これからの世界が抱える問題を聖書的世界観から理解し、世界の BAM
(Business as Mission)運動の潮流をおさえながら、「クリティカル・ビ
ジネス・パラダイム」「パーパスモデル」など、新しいビジネスの在り
方を学びつつ、ビジネスを通して神の国を証しするための聖書的ビジ
ネス戦略について学ぶ。

シラバスを表示((PDF)

第1回 イエスの弟子作りに学ぶビジネス戦略
第2回 イエスの山上の垂訓に学ぶビジネス戦略
第3回 経営戦略としての戦略的利他主義
第4回 クリティカル・ビジネス・パラダイムとパーパスモデル
第5回 公共神学の課題としての聖書的ビジネスモデルの経営戦略
第6回 宣教としてのビジネス(Business as mission)
第7回 宣教としてのビジネスのケース・スタディ
第8回 新しい宣教としてのビジネス:プレゼンテーション

目標

  1. 経営哲学から経営戦略への道筋を考え、聖書的な視点、特にイエ
    スの弟子作りのモデルと神の国の教えからビジネスの倫理と戦略
    を考え始めるきっかけを得る。
  2.  社会的課題を解決しようとする「共通善」としてのビジネスの展開
    を学び、「共通恩恵」への応答としての聖書的ビジネスモデルの可
    能性を探る。
  3. 宣教としてのビジネス(BAM)について学び、ビジネスを通した
    宣教とキリストの弟子作りの潜在的可能性を考察する。

参考図書

  • 岩嵜博論・佐々木康裕 2021『パーパス』(NewPicks パブリッシング)
  • 吉備友理恵 近藤哲朗 2022『パーパスモデル:人を巻き込む共創のつくりかた』(学芸
    出版社)
  • 佐伯邦威 2023『理念経営 2.0:会社の「理想と前略」をつなぐ 7 つのステップ』(ダイ
    ヤモンド社)
  • シュイナード イヴォン 2012『レスポンシブル・カンパニー』(ダイヤモンド社)
  • 劉慶紅 2023『戦略的利他主義:稲森経営哲学に学ぶ総合戦略』(千倉書房)
  • 安居昭博 2021『サーキュラーエコノミー実践:オランダに探るビジネスモデル』(学芸
    出版社)
  • 山口周 2024『クリティカル・ビジネス・パラダイム』(プレジデント社)
TOP